Drone kentei Exam ドローン資格試験問題集 見出しテキスト 国家資格である無人航空機操縦者技能証明(一等及び二等)の取得における学科試験は、国土交通省が発行する「無人航空機の飛行の安全に関する教則」に準拠する内容となっています。この問題集は教則の内容を元に作成していますが、実際の試験の問題とは大きく異なる場合がありますので、参考程度にご活用下さい。 /10 二等資格水準の問題 国土交通省「無人航空機の飛行の安全に関する教則」の項目(一等の項目除く)からランダムに10問、3択問題が出題されます。 制限時間は6分で、正解率80%以上で合格です。 1 / 10 海風の影響が強い海岸線での撮影。風に関する適切な理解はどれか。 地形・建物による乱流・ダウンバースト的現象が発生しやすく、突風のリスク評価が必要。 予報が弱風であれば、現地での突風は発生しない。 風は一定方向・一定強度で推移するため、監視は簡略化できる。 海岸線や市街地は局所風が変動しやすい。現地観測と余裕ある判断が重要。 2 / 10 100g未満の模型航空機に関する誤った理解はどれか。 緊急用務空域に指定中の区域では、模型航空機も飛行禁止である。 空港周辺や特定の航空路においては、模型航空機でも飛行制限がある。 DID内では模型航空機は一律自由に飛行できる。 模型航空機でも空域の制限は存在する。DIDを含め、区域によっては飛行の可否・条件がある。 3 / 10 市街地近傍での点検。補助者を配置して双方向連絡を確保する。監視体制の要点として正しいものはどれか。 監視は目視を基本とし、補助者との情報共有手順を事前に取り決める。 自律航行に任せれば監視は不要である。 衝突防止装置がある場合、補助者は配置する必要がない。 目視監視は最大の安全対策。装置への過信は禁物で、補助者の配置・連絡手順が重要。 4 / 10 長時間の点検飛行が続く日程。体調管理の観点から誤っているものはどれか。 睡眠不足や軽い頭痛時は、中止や交代を含む運航判断を検討する。 カフェイン摂取により注意力低下は補えるため、睡眠不足でも飛行してよい。 熱中症リスクが高い日は、休憩頻度・水分・塩分補給計画を明確にする。 人的要因は重大リスク。睡眠不足は判断力・注意力を低下させる。A・Cは妥当。 5 / 10 複数名での点検作業。ブリーフィングの要点として誤っているものはどれか。 役割分担・通信手順・退避基準・中止基準を明確に共有する。 危険源の共有と、誰が・いつ・どの基準で止めるかを事前に決める。 参加者の経験差を考慮せず、臨機応変に現場で決める。 CRMは事前合意と標準化が肝要。即興対応はリスクを増やす。 6 / 10 夜間の屋外現場での点検。服装・保護具に関する適切な対応はどれか。 反射材や識別ベスト等で関係者であることが視認できる服装とし、必要に応じ保護メガネやヘルメットも着用する。 目立たない服装の方が安全なので、黒系で統一し外部からは関係者と分からないようにする。 気温が高ければサンダルでも問題ない。 識別容易な服装・保護具は安全確保に有効。B・Cは不適切。 7 / 10 捜索・救助の特例の適用条件として誤りはどれか。 国や自治体、またはその依頼を受けた者による緊急性のある飛行 独自に実施するボランティア活動でも一律適用 医薬品や生活必需品の緊急輸送が含まれる場合がある 特例は国・自治体等またはその依頼に基づく緊急性ある飛行に適用。独自活動は対象外。 8 / 10 プロペラに微細な欠けを発見。判断として正しいものはどれか。 欠けが小さければ気にせず続行する。 バランス悪化や破断リスクがあるため交換し、同一ロットで左右を揃えることが望ましい。 欠けた側をテープで補修すれば十分である。 回転部の損傷は重大故障の原因。補修ではなく交換が原則。 9 / 10 法人案件として市街地近傍で撮影を行う。保険に関する適切な考え方はどれか。 すべて強制保険であり、加入は義務である。 第三者賠償責任保険への加入は強く推奨され、契約条件(補償額・免責等)を案件に応じて見直す。 カテゴリーⅡBでは保険加入は不可である。 保険は任意だが、対人・対物リスクが大きいため加入が強く推奨される。A・Cは不適切。 10 / 10 物件投下の解釈として正しいものはどれか。 液体散布は投下に含まれない 地上の人に手渡しで受け渡す行為は投下に含まれない 地表に静置する行為は投下に含まれない 無人機から物件を落下させる行為や液体散布は投下に含まれる。地上で人に受け渡す行為や静置する行為は投下に当たらない。 あなたのスコアは 0% クイズを再開する 終了 お申し込みやご質問は公式LINEから! まずはLINEで相談